2010年 12月 25日
まぼろしの…
|
学期末,子どもが学校で賞状をもらってきた.「いろは子ども文化賞 入選」とある.
え,入選!?絵画部門とあるから,何か絵を描いたのだと思うが,本人は何の絵のことかわからないという.さしずめ夏休みに描いた絵のことだろうか.
それにしても入選とは!ということで賞状を目立つところに掲げて喜んでいたのだけれど,よくよくこの賞について調べてみたら,「参加賞:全員に賞状」とあった.優秀賞以上は盾などももらえるようなので,やはり我が子がもらってきたのは全員がもらえるという「参加賞」だったらしい.知りたくなかった事実に思わずがっかりしてしまった.
それにしても…
学期末に子どもがもらってきた通知表も,1年生ということもあるのだろうが,各項目の「できる/もう少し」に丸が付いているだけで,たとえば5段階評価でいうとどのくらいできているのかがわからなくて今ひとつ物足りない.
評価を数値化すると「できる/できない」がはっきりしてしまう.これも落ちこぼれを作らない配慮ということなのだろうか.そして絵の評価も「上手い/下手」をうやむやにするだけならまだしも,出しただけの参加賞と「入選」は言葉の持つ意味や重さも含めて全く違う.やはり入選というのはがんばって努力した末にもらうものではないかと思うのだ.
日頃我々が出すコンペやコンテストはそう易々と入選はできない.だからたまに頂く入選の報せには天にも昇るような気分になる.そんな身からは,こうした”全員が一等賞”的な横並び教育にはどうしてもなじめない.
え,入選!?絵画部門とあるから,何か絵を描いたのだと思うが,本人は何の絵のことかわからないという.さしずめ夏休みに描いた絵のことだろうか.
それにしても入選とは!ということで賞状を目立つところに掲げて喜んでいたのだけれど,よくよくこの賞について調べてみたら,「参加賞:全員に賞状」とあった.優秀賞以上は盾などももらえるようなので,やはり我が子がもらってきたのは全員がもらえるという「参加賞」だったらしい.知りたくなかった事実に思わずがっかりしてしまった.
それにしても…
学期末に子どもがもらってきた通知表も,1年生ということもあるのだろうが,各項目の「できる/もう少し」に丸が付いているだけで,たとえば5段階評価でいうとどのくらいできているのかがわからなくて今ひとつ物足りない.
評価を数値化すると「できる/できない」がはっきりしてしまう.これも落ちこぼれを作らない配慮ということなのだろうか.そして絵の評価も「上手い/下手」をうやむやにするだけならまだしも,出しただけの参加賞と「入選」は言葉の持つ意味や重さも含めて全く違う.やはり入選というのはがんばって努力した末にもらうものではないかと思うのだ.
日頃我々が出すコンペやコンテストはそう易々と入選はできない.だからたまに頂く入選の報せには天にも昇るような気分になる.そんな身からは,こうした”全員が一等賞”的な横並び教育にはどうしてもなじめない.
by riotadesign
| 2010-12-25 15:41
| 子ども